離婚
契約書のハンコの押し方を教えて! 「割印」「契印」ってどうやるの?

二者間で契約書を作成する場合のハンコの押し方に迷う方が多いので、図を用いて解説いたしました。「割印」「契印」について一目でお分かりいただけるはずです。

続きを読む
入管・帰化
外国で一人暮らしの親を日本に呼び寄せるビザってあるの? 「老親扶養」って聞くけど

外国から親を呼び寄せるための「老親扶養」というビザがあるように言われていますが、実はそのような在留資格はなく、ビザ取得のハードルは相当高いのです。とはいえ可能性がない訳ではなく、この記事では私どもの経験に基づく知見を紹介いたします。

続きを読む
デジタル化
「デジタル社会の実現に向けた重点計画」によって何が変わるの?

先日「デジタル社会の実現に向けた重点計画」が閣議決定されたというニュースがありました。デジタル社会といっても明確なイメージがわかず、そんな社会についていけるか心配です。

続きを読む
遺言・相続
事実婚カップルが用意すべき遺言書って?

結婚して姓が変わることに違和感があり、籍を入れない事実婚を選択しました。
どちらか一方が亡くなった後、相手に相続権がないということなのですが、遺言書の作成を考えるべきでしょうか?

続きを読む
離婚
離婚した後も子供と同じ姓を名乗るには? 婚氏続称ってどういうこと?

離婚して子供と新しい生活を始めることにしました。子供の苗字を変えたくないので、私も子供も夫の姓を使い続けたいと思います。どういう手続をすれば良いのですか?

続きを読む
遺言・相続
妻に住居を遺すには、贈与と相続のどっちが有利? おしどり贈与って?

私が死んだ後、妻が今の家に安心して住めるよう、生前贈与する方が良いのかどうか迷っています。
「おしどり贈与」について教えてください。

続きを読む
遺言・相続
相続手続の全体像

父が急逝して、戸惑いと混乱の中でお見送りを済ませました。
次は相続手続に難航しそう...。期限があったり、法務局や裁判所、税務署などに出向かないといけないようですね。
相続手続の流れを教えてください。

続きを読む
遺言・相続
デジタル遺産とは? 何が問題になってるの?

自分がもしもの時に、ネット証券の資産がちゃんと家族の手に渡るか心配しています。
最近デジタル遺産ってよく耳にしますが、何が問題になっているのでしょうか。

続きを読む
遺言・相続
相続登記の義務化により、先代名義のままの不動産の相続はタイヘン!

父が住んでいる田舎の家の名義が、先日亡くなった祖父のままになっているのですが、ゆくゆく私が相続するまで所有者の変更手続をしなくても大丈夫でしょうか?

続きを読む
許認可
バーを開業するには保健所だけでなく警察へも届け出るの?

会社員時代からの夢だった自分のバーを開くことになったんですが、保健所への飲食店営業許可の申請だけなく、警察への届出も必要なのですか?

続きを読む